Loading...

起業したければ『こち亀』を読もう!両さんが試した副業を全部調べました【前編】

画像出典:Amazon

40年間、少年ジャンプで連載を続けた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が2016年の9月17日発売をもって連載が終了しました。連載中は一度も休載せず、「少年誌の最長連載記録」のギネス世界記録を保持しています。コミックスの発行部数は累計1億5,650万部とまさに国民的な漫画です。

以前ご紹介した『経営者が好きな漫画』で、ミドリムシを使った製品で注目を集める(株)ユーグレナのCEO、南雲充さんがこち亀をオススメの漫画として紹介しています。

主人公の両津勘吉を「決して「できない」と言わず「どうやったらできるか」を考える両さんの姿勢が起業家として学ぶことが多い」と絶賛しています。確かに両さんは、チャンスと見ればすぐにビジネスにしようとチャレンジします。本来は副業禁止の業務規程に引っかかるハズですが、、、過去にどんなビジネスにトライしてきたのかピックアップしてその傾向を分析します。きっとあなたのビジネスの参考になるアイディアもあるでしょう。

【1巻〜20巻まで】



■1. 芸能プロダクション (9巻 アイドル・ポリス)

後輩のイケメンお金待ちキャラ中川圭一がマスコミに注目され、人気が出たのに目をつけて、中川を芸能人として売り込む芸能プロダクション「両プロ」を設立。これが両さんの初めての副業シーンです。

【21巻〜30巻まで】


■2. 何でも屋 (24巻 ギャグエイジ)

手先の器用さを活かして、時計修理を請け負い、その修理代をもらう真っ当な仕事をします。

■3. カブトムシの育成 (26巻 両津式貯蓄法!?)
カブトムシを幼虫から育成して、それを転売することで利益を得ようとしました。大好きな競走馬の購入目的でした。

■4. ラグビー教室の開設 (27巻 暴走タックル)
たまたま指導したラクビーがうまくいき結果が出たので、調子にのって自分のラクビー教室をオープンします。

■5. サイクリング教室 (30巻 リサイクリング!)
ラクビー教室に続いて、1時間でウィリーができるようになることを売りにしたサイクリング教室をオープンします。

【31巻〜40巻まで】


■6. 綿菓子店のフランチャイズ展開 (32巻 熱戦!!学園祭)
露天で綿菓子店をやった際、この綿菓子店自体をやりたい人にフランチャイズ展開した方が儲かると考えて実行します。

■7. 鍋、釜の修繕 (37巻 錬金術師!?)
手先の器用さを活かして、穴が空いた鍋、釜の修繕を行うビジネスを展開しました。

■8. プラモデル組み立て屋 (37巻 錬金術師!?)
手先の器用さを活かして、プラモデルを代わりに組み立てる代行業を行いました。

【41巻〜50巻まで】


■9. 沈没船の引き上げ (41巻 海中散歩!?の巻)
財宝を乗せたまま沈んだと言われるタンタン号を引き上げます。中川から50億円以上借金をして、引き上げた宝箱の中には…

■10. ブリキのオモチャ修理 (41巻 都会のオアシスの巻)
手先の器用さを活かして、ブリキのオモチャを修理して転売します。

■11. お笑いスター (44巻 スターへの道!?)
ある番組の出演がキッカケで、その強烈なキャラクターがプロデューサーの目にとまり、番組オファーをうけて芸能人を目指します。

■12. 屋台の氷屋 (45巻 新名物・屋台銀座)
かき氷屋さんを自分で出店します。

■13. 山岳カメラマン (49巻 両さんのカメラマン入門の巻)
たまたま展示会に出した写真が高評価を受けた両さんは、300万円を投資して、 山岳カメラマンとしてデビューを目指します。

【51巻〜60巻まで】


■14. 露天商 (54巻 名幹事両さん)
上野動物園の前で店を開き、自作した木彫りのパンダを1つ500円で販売します。たたくと目が飛び出る仕掛けがポイントです。

■15. ニセ保険販売 (55巻 両さん保険にいらっしゃい)
保険屋が儲かっているという話を聞いて、子供たち向けにラジコンが壊れたら新品に交換できるというラジコン保険をつくり販売。 大人向けにもオトクな保険をつくり販売しますが、どんなに請求されても、卑怯な契約書の注意書きによって一切保険料を支払わないインチキな商品でした。

■16. 政治家風パーティー (55巻 今宵あなたとディナーショー)
政治家が◯◯さんを励ます会という名目でパーティーを主催して、お金を集めていることを知り、自ら「両さんを励ます会」を主催。これに味をしめて次はディナーショーを1人20,000円という価格設定で開催。

■17. 馬主 (56巻 わがままダイアン号)
実家の土地が10億円で売れたため、そのお金を元に馬主になる。


■18. 社長代行 (57巻 両津代表取締役)
中川財閥で中川を縛り上げて無理やり社長代行に就任。数時間で関連会社が5社倒産します。一兆円近い損失出し、中川財閥を一瞬傾きかけさせる。高飛びして、中川のカードから盗んだお金を使い香港で10億円のホテルを購入したところ、50億円に値上がり。それを元手にさらに500億円のビルを購入しました。

■19. 移動神社「両津大名神」(57巻 両津大明神)
初詣に移動神社「両津大名神」をつくりグッズ販売で荒稼ぎします。

■20. 移動カレーショップ (59巻 男は野望!!)
消防車のはしご車を使った移動カレーショップを初めて大成功しますが・・・

【61巻〜70巻まで】


■21. おもちゃのレーシングマシン企画 (62巻 THE 両産カー!?)
おもちゃランドのレーシングマシンをプロデュースして契約金とロイヤリティで1億円近いお金を手にしますが・・・

■22.ショルダーコプターの開発 (62巻 飛べっ!ショルダーコプター)
背負うタイプの大型のタケコプター試作機を開発します。量産化して1台 50万円で売るつもりでテスト飛行を行います。


■23.使い捨てカメラマンの開発 (63巻 夢の珍発明!P.C.カメラ)
カメラ屋さんと協力して、紙で出来たメガネ型の使い捨てカメラを販売します。

■24. 露天商 (66巻 香港大チェイス)
香港で、その辺で拾った石を、幸運を呼び込む石として観光客に販売しました。

■25. キャラクタービジネス (69巻 突撃!ゴキブリ館)
キャラクターに扮して出演したCMがヒットし、キャラクターのシリーズ展開。グッズ販売や、アニメ化などを行いました。

■26. 胡蝶蘭栽培 (70巻 花咲か両さん)
胡蝶蘭が高いことを聞き、胡蝶蘭栽培をして販売をしました。

【71巻〜80巻まで】


■27. ヘリタクシー会社 (72巻 空飛ぶ事業家!!)
機関車レースで勝った10億を元手にヘリのタクシー会社をつくります、順調に成長して豪華客船、ダズニーランドをつくるところまで行きます。

■28. アーティスト (72巻 天才画家あらわる!)
絵描きとしてデビュー、ハッタリで一瞬売れまくりますが、すぐにメッキが剥がれます。その後、しぶとく画廊に転身しました。

■30. 彗星グッズ販売 (73巻 星に願いを!)
新しい彗星を発見して、彗星グッズ販売をします。

■31. 花見の場所取り (74巻 バッカス両津!)
上野公園の花見場所取り&芸の出前で大人気になります。

■32. ゴキブリの養殖 (76巻 ゴキブリ大行進!)
ゴキブリの養殖をして開発研究所に売る仕事をします。


■33. 視聴率の操作会社 (80巻 両津リサーチ会社)

テレビの視聴率を操作するインチキ会社を設立して1パーセント1万円で販売していました。

【81巻〜90巻まで】


■34. おにぎり屋さん (82巻 おむすびころりん!)
駄菓子屋の一角を借りておにぎり屋さんを始めます。自分で握るおにぎりや、真空パックで60日持つおにぎりなど、次々の新商品を開発。ライバルのファーストフードは、手を広げすぎて、どんどん何屋かわからなくなり、最終的に駐車場になります。

■35. 評論家デビュー (82巻 ザ・トレンドマン両津!)
お酒の強さを活かして、お酒を500本飲んでレビューを書いたところ人気となり、映画、ジェットコースターなど様々なレビューをする評論家になります。

※83巻より 宝くじで155億あたりますが、中川などへの借金返済で全額なくなります。この時点で一度大きな借金がなくなりました。

■36. 車のカスタム (83巻 おそ松くんカー!?)
ロールスロイスに1個1万円で、おそまつ君のイラストを書く。4日間不眠不休で描き続けて、3333個の顔を書きます。

■37. 自動販売機のリサイクル (84巻 現代昼食事情)
廃棄しようとしていた自動販売機をもらってきて署内に置いて食品などを販売します。中川や麗子に手伝ってもらって一瞬うまく行きますが、自分だけになると途端に味が落ちて、人気がなくなります。

■38. 気球ラーメン&コンビニエンスストア (85巻 空飛ぶ屋台!?)
タワーマンションの客相手に気球屋台のラーメンをスタート。空飛ぶコンビニも。

【91巻〜100巻まで】


■39. アニメセル販売 (91巻 アニメ現代事情)
人気アニメのセル画の偽物をつくって販売しました。

■40. 水の販売 (91巻 亀有のおいしい水売ります)
水不足の際に、 競馬仲間から大量に仕入れた水を1リットル400円で売りました。

■41. 動画の有料販売 (91巻 突撃!電波・両さん!?)
寮の屋上に無断でパラボラアンテナを設置して、世界各国の動画を有料で販売しました。

■42. 動物プロダクション会社経営 (91巻 亀有動物公園前派出所!?)
動物のプロダクションをつくりCMなどに貸し出しました。第2次エリマキトカゲブームが起こります。

■43.防弾アイテム販売 (92巻 鬼軍曹ふたたび!!)
防弾チョッキ関連のアイテムを生命保険もつけて露天で販売しました。

■44. ビデオレンタル店の取り立て代行 (92巻 レンタルビデオ・人生模様!)
ビデオの延滞金を滞納している人のところに行き、滞納金を回収しました。相手がレンタルしたイヤラしいビデオのタイトルを大声で発表して、お金を払わせました。

■45. 密造酒の作成 (94巻 日本酒密造計画!!)
余ったブレンド米に目をつけて密造酒を作成しました。

■46. ベンチャー企業経営 (96巻 ベンチャービジネスじいさん!)
105歳の両津のじいさん、勘兵衛からベンチャー企業を引き継ぎます。営利に走りすぎ、度が過ぎたワイセツソフトを作成して逮捕されます。

■47. スピード写真DPE店オープン (96巻 写真現像お安くします!)
スピード写真DPE店をオープンします。激しい価格競争になり、最後はインチキをするようになります。

■48. コンビニの期限切れ弁当販売 (96巻 コンビニ天国!!)
近所にたくさんできたコンビニの賞味期限切れの弁当に目をつけて、強引に集めて半額で販売します。

■49. 焼き物の露天 (97巻 焼き物天国(パラダイス)!!)
焼き芋、たこ焼きの屋台を出して成功します。ファイヤーダンスでマスコミの注目を集めるなど巧みなマーケティングを行います。

■50. PCの製造&販売 (98巻 写真シールパニック!!)
独自のOS インドーズ95を開発して販売し、大ヒットになります。

■51. オリジナルポケベルの開発 (99巻 ポケベル新商法!)
ボールペン型のポケベルを開発して販売しヒットになります。

 

【101巻〜110巻まで】


■52. 中年向けパソコンセミナー (101巻 両さんのパソコンツアー)
パソコンが苦手なひと向けに、デスクトップ+ノートパソコン+ハワイでのPCセミナーで、130万円という超ボッタくりなセミナーを企画して販売します。

■53. 中古ジーンズ販売 (102巻 ナイスなシューズ大行進)
リーバイスの501xxが流行っていることに目をつけて、ロスでまとめ買いをして転売します。

■54. オリジナル育成ゲーム開発 (105巻 超育てゲー『モンちっち』)
ポケモン、たまごっちをまぜ合わせたような育成ゲーム『もんちっち』の総合原案プロデュースをして大人気になります。

■55. 怒鳴り屋 (105巻 怒鳴り屋両さん)
何かに怒っている人の代わりに、べらんめえ口調でかわりに怒ってくれる怒鳴り屋を行いました。宗教、思想に関係なく、お金のためならどんな仕事も引き受けます。1回2万円。なぜかメディアで過大評価されます。

■56. 麗子&中川の1/1フィギュア販売 (108巻 麗子ドールついに完成!!)
麗子と中川の型を取り、無断でフィギュアをつくって販売しました。

以上、110巻までの副業をリサーチしました。細かい内職や、人の企業にアドバイスしたものまで含めると、もっと多くなりますが大体このような内容になります。両さんのビジネスの傾向としては、下記のような特徴があげられます。

  1. 手先の器用さを活かして、作業代行を請け負う
  2. 周りにいる人気モノのマネジメント的な立場で稼ごうとする
  3. アニメやフィギュアなど自分の知識を活かしたプロデュース業を行う
  4. 人の集まる場所で、定番の人気商品を売る
  5. 得た権利を活かして、グッズ販売を試みる
  6. 原価がかからないものを見つけて、それを加工して販売する
  7. 儲かったお金を次のビジネスに全部投資する
  8. ニセモノやパチモノをごまかして売る

最後の8.に関しては、明らかに犯罪ですが、それ以外のやり方に関しては商売の王道的なやり方をしています。「人が遊んでいる時に稼ぐのが商売のコツ」というのが両さんの口癖で、お金儲け自体は勤勉に取り組んでいます。

両さんのようにちょっとしたビジネスのチャンスを逃さず試してみることで、得られるものがあります。いつかは起業してみたいと考える人はこち亀を読んで、両さんの起業マインドを楽しく学びましょう。

110巻以降はもっと展開がメチャクチャになってきて今までの定番パターンを越えてくる驚きを楽しむことができます。こちらは後編でご紹介しますのでお楽しみに!