×
最新の人気コンテンツ情報をまとめた
メールマガジンをお届けします

ページトップへ

BMXUG福岡女子部としては2回目の開催となる勉強会

こんにちは。BMXUG福岡女子部の得沢です。
今回は6/17に開催された「【福岡】女性限定!"クラウド×IoT 勉強会" Bluemixとスマホでゲームを作ろう!」のレポートをさせていただきます。
今回は福岡女子部として第2回目の開催でしたが、たくさんの方が参加してくださいました!

参加者の中には、まだプログラミングを初めて1か月という方や、お隣の熊本県から参加してくださった方などいろんな方がいらっしゃり、定員20名のところ参加者18名と大盛況!教室もすし詰め状態でした。
ちなみにこのポーズはBluemixぶるみちゃん誕生記念!ぶるみちゃんポーズです♪

会場は、最近話題の「FUKUOKA growth next」!!!


実はこのFUKUOKA growth nextのある場所は、閉校した小学校の校舎を利用した官民共働型スタートアップ支援施設で、たくさんのベンチャー企業が学校の教室を利用して運営されているのだそうです。この部屋も昔は教室だったようで、後ろには黒板が!歴史ある教室でITって面白いですね。
勉強会の様子です。

さて、今回のお題は、Bluemixとスマートフォンをつないでテトリスを作ろう!です。
スマホをコントローラーにして、スマホの傾きでテトリスのブロックを操作する、というものです。
※ジャイロセンサー(回転や向きの変化を検知するセンサー)がついているスマホが必要です。

プログラミングはNode-REDという開発環境を使いました。
※Node-REDはハードウェアデバイス/APIおよびオンラインサービスといった機能をマウスでつないで簡単にアプリケーションを作成できる開発環境です

まずはBluemixにログインしてNode-RED Starterからアプリを作成していきます。

アプリ名を決めてポチっと「作成」ボタンを押して・・・
なんと!2、3分ほど待っただけでアプリ開発&実行環境ができてしまいました!

プログラミングでは落とし穴が・・

次にプログラミングです。
1つ目が操作する「スマホ画面」のロジック。
2つ目がテトリスの画面になる「ゲーム画面」のロジックです。オレンジ色の「スマホ画面」や「ゲーム画面」という部分の中はサンプルソースからコピペするのですが、それ以外は左側にある機能から選んで、それをマウスで線をつなげていくだけです。
こんなのでできるの?と不思議でたまりません。

最後に右上の「デプロイ」をクリックして、いよいよ動作確認です。

まずは、「スマホ画面」部分の動作確認。スマホのセンサーから取得した傾きの値をスマホの画面に表示してみます。
・・・あれ?
傾き情報が表示されない・・・なぜ??
と思っていたら、サンプルソースを開いたエディタがよくなかったようです。
隣の方に別のエディタを教えてもらってコピペした後デプロイしたら・・・ちゃんと動きました!そういうことってあるんですね。知らなかった(><)

今度はスマホの傾きが画面に出てきました。感動です!

次はテトリス側。「ゲーム画面」の動作確認です。
テトリス風ですが、まだスマホから取得した傾き情報とつなげていないので、何もありません。

最後に、自分のスマホから取得した傾きをIBM IoTという機能を使って取得します。
デバッガーを使用してみるとスマホの傾きに合わせて情報が取得できているのが分かります(下の画面右側)。

これをWebsocketでつなげると・・・
できました!スマホを動かすとテトリスのブロックが回転したり左右に動いたりします。
これがIoT!

余談ですが、Node-RED StarterにはCloudantというIoTのデータ保持に適したデータベースサーバーも一緒に作成されるので、Cloudantの機能をフローに追加してマウスでつなげると、スマホから取得した傾きや回転の情報がデータとして保持できるということです。

いかがでしたでしょうか?ここまでで90分!
途中、IBM九州支店長の中西さんが差し入れしてくださったおいしいお菓子とともに、あっという間にIoTプログラミングができてしまいました♪

では最後に、参加いただいた皆様、講師の皆様ありがとうございました。
また次回お会いできることを楽しみにしています。

本日の資料
・【ハンズオン】"クラウド × IoT 勉強会" Bluemix とスマホでゲームを作ろう!
https://bmxug.connpass.com/event/57621/


<コミュニティー>
・Bluemix Girls Group
https://www.facebook.com/groups/bmxuggirls/
・Bluemix Girls Group 福岡支部
https://www.facebook.com/groups/bmxuggirlsfk/
次の勉強会やイベントの機会では、みなさんのご参加をお待ちしています。
https://bmxug.connpass.com/event/

<関連情報>
社会人歴2年目が担当「ITの世界はこうやってできている!?入門編」