Loading...

電力会社の選び方4:電力以外とのセット割引にも注目する

画像:電力比較サイト エネチェンジ

ご家庭の電力使用状況に合ったプランを提供してくれる電力会社を選ぶことは、電気料金の節約においてとても重要ですが、その中でも注目なのが、電力の契約にプラスして、異なる分野を組み合わせて契約すると割引が受けられる「セット割引」がある電力会社です。セット割引にはどのようなプランがあるのでしょうか。その、選ぶポイントについて詳しく説明していきます。

都市ガスやプロバイダとのセット割引

セット割引においては、とくに「電気+ガス」のサービスが人気です。
例えば、都市ガス第2位の大阪ガスでは、電気とガスのセット割引の提供を開始しています。ベースプランAに契約すると、大阪ガスの電気と大阪ガスの都市ガスのセット割引がオプションとして選択できるようになります。これにより、電気料金から1%の割引になります。また、2年間の契約をすることで電気料金から2%の割引が適用されるプランも用意しています。この二つのプランは併用が可能なので、一つのご家庭で同時に二つの割引を利用できるという点でもとても魅力的です。

また、東京ガスのセット割引を契約すると、毎月の電気の基本料金から月額270円(税込)の割引が受けられます。さらに、AsahiNetやOCNなどの東京ガスが提携しているプロバイダによる光回線サービスと、インターネット接続サービスを一括で提供するインターネットサービスとのセット割引も可能です。プロバイダによって割引適用期間と割引額は異なりますが、さらなる割引が受けられます。電気+ガス+インターネットをまとめて契約するセット割引では、最大で年間約数万円の節約も可能とのことで、注目のサービスとなっています。
大阪ガス 電気料金プラン
東京ガス 料金・サービス
東京ガス トリプル割

携帯電話とのセット割引

携帯キャリアも電力市場に参戦しています。

例えば、通信会社大手のKDDI では、電気代に応じてキャッシュバックが受けられる、「auでんきセット割」の提供を始めています。auのスマートフォン又は「auひかり」(KDDIが提供する光回線を利用したインターネットサービス)を利用している方で、au WALLET プリペイドカードを契約している場合にこの割引が適応となり、 1か月あたりの電気料金が5,000円未満の場合は1%、5,000円以上8,000円未満の場合は3%、8,000円以上の場合は5%が、au WALLETプリペイドカードにキャッシュバックされます。

au WALLETプリペイドカードは、マスターカードが利用できるお店なら世界中どこでも利用できるカードですので、コンビニや飲食店でもキャッシュバックされたお金でショッピング等を楽しむことができますね。

auでんきセット割

ガソリンとのセット割引

JX日鉱日石エネルギーが提供する「ENEOSでんき」では、電気料金をENEOSカードで支払うと、ENEOSでの灯油やガソリン、軽油代が1リットル当たり1円(月間最大150リットルまで)割引されるサービスの提供を開始しました。ENEOSカードを利用すると、通常でもENEOSにおけるガソリン代の割引や、ポイント還元といったサービスが受けられます(カードの種類により受けられるサービスが異なる)が、これに加えてENEOSの電気もセットで契約することで、割引の額がさらに大きくなるということです。

また、昭和シェル石油でも新サービスが始まっています。昭和シェル石油の電気プランに申込み、登録したクレジットカードを昭和シェル石油で利用することで、昭和シェル石油でのガソリン代が1リットル当たり10円割引になります(月間最大100リットルまでが対象)。つまり、毎月100リットル以上の給油をする方なら、年間最大12,000円の節約をすることができるのです。

各社とも、車をよく利用している方には、電気代と合わせてガソリン代等も節約できそうなプランとなっています。

ENEOSでんき 割引・特典
昭和シェル石油ガソリンが10円/L安くなる電気

クレジットカードとのセット割引

その他にも、電気料金を提携先のクレジットカードで支払うことで、お得な割引やポイント還元等のサービスを受けられる電力会社があります。中部電力では中部電力の料金の支払いにNTTドコモのdカードを利用することで、ポイントの進呈率を1%(100円に付き1ポイント)から2%(100円に付き2ポイント)に増量するというサービスを用意しています。

dカード 特典・サービス

ケーブルテレビとのセット割引

東急パワーサプライが展開する電力サービス「東急でんき」と、イッツ・コミュニケーションズが提供するケーブルテレビや電話サービス、インターネットサービス等を同時に利用することで、月々最大で350円の割引が受けられるというプランもあります。こちらは期間限定のサービスですが、電気だけでなくケーブルテレビや電話、インターネット等のサービスを1本にまとめたい方にも、基本料金を少しでも安くしたい方にも適したサービスと言えるでしょう。

電気とセットでお得な割引プラン 『イッツコム でんき割』導入のお知らせ

だれでも割引になるプラン

旅行会社として知られるH.I.S.では、契約アンペアが30A以上なら誰でも電気料金が5%オフになる『E Change』というプランを提供しています。既存の電気会社と比較して、電気料金を5%安くするということをH.I.S.が保証してくれるため、いろいろなプランがありすぎて何とセットにして良いか分からない…、でもとにかく料金を安くしたい!と言う方には一考の価値のある新電力プランと言えるでしょう。

H.I.S.電気料金表

こちらもチェック

電力会社の選び方1:スマートメーターを理解する
電力会社の選び方2:スマートメーターで設置状況を把握する
電力会社の選び方3:ご家庭の使用状況にあったプランを選ぶ