Loading...

電力会社の選び方3:ご家庭の使用状況にあったプランを選ぶ

ご家庭にはスマートメーターがすでに導入されているでしょうか。各地域の導入状況を把握した後は、一体どのようにスマートメーターを活用すれば、ご家庭に合ったプランを選ぶことができるのか見ていきましょう。

スマートメーターは設置も利用も無料!

いくら「電気の見える化」に貢献すると言っても、機器を購入したり、接続作業に時間がかかったり、業者の手配が複雑だったりするならば、ちょっと二の足を踏んでしまいますよね。しかし、スマートメーターは一部特殊な構造の場合を除いては基本的に無料で設置できますし、「スマートメーターを設置してほしい」と依頼する必要もありません。

各地方の電力会社(電力自由化が始まる以前から地域における電気を供給していた会社。例えば北海道なら北海道電力、九州なら九州電力を指す。これらの電力会社はすべて電気事業連合会に所属している。)が、独自に地域の各家庭にスマートメーターの設置作業を実施していきますので、今はまだスマートメーターが設置されていないご家庭でも、順番が来れば電力計に専用の機器が設置されます

また、電力会社によっては要請すればスマートメーターを早く設置してくれるサービスを実施していることもありますし、他の電力会社に変更する時はスマートメーターを設置してから変更を実施することが定められていますので、設置の順番を待たなくてもスマートメーターを早期に導入することができます。

スマートメーターで電力会社とプランを選ぶ

スマートメーターを設置すると、インターネットで30分ごとの電気使用状況が分かるようになります。これは、月一回の検針のみだった以前に比べると大きな変化です。例えば、「昨日は夜更かしをしてしまったから夜間の電気使用量がかなりかかってしまったな。」など、日々時間帯ごとの詳細な使用状況が分かるので、各家庭の節電・電気代節約のポイントが今までよりも明確に見えるようになります。こうした特徴を生かして、電力会社や料金プランを、より自分のライフスタイルに合わせたものに変更することができます。

夜間に勉強や仕事をしている夜型の方には電気が余りがちな深夜に格安で使える夜間割引プランを、また、朝に調理や洗濯等をまとめて片付けたい!というご家庭なら、朝の料金がお得なプランを選ぶこともできるでしょう。他にも、真夏の昼間など、電力供給が逼迫したときに節電に協力すると、割引が受けられるといった季節の特性に合わせたプランもあります。このようにスマートメーターから得られる情報を読み解くことで、自分にとって最もお得なプランを提供している電力会社を選択することができるのです。

電力会社の変更は意外と簡単!

お得なプランを提供してくれる電力会社が分かったとしても、実際に変更するのは面倒なのでは・・・と躊躇する方も多いでしょう。しかし、経済産業省が2016年9月に実施した『電力小売自由化に関する消費者選択行動アンケート調査結果』によりますと、実際に電気の購入先を変更した人の内、42.7%は「電気購入先変更時の手続きが非常に簡単だった」と答え、「やや簡単だった」と答えている人も39.4%に上っています。つまり、8割以上の人が簡単に電力会社変更の手続きを終えることができたのです。このアンケート結果では、「非常に難しかった」と答えた人はわずか0.1%しかおらず、複雑さや難しさによって電力会社の変更ができないという状況はほぼ皆無と言う結果になっています。

また、電力会社を変更するときの手続きが10分未満で完了した人は21.5%、10分以上30分未満で完了した人は38.1%でしたので、全体の59.6%の人が30分未満の短時間で手続きが完了していることが分かります。つまり、電力会社の変更には手間も時間もかからないと言うことができるのです。
電力小売自由化に関する消費者選択行動アンケート調査結果

こちらもチェック

電力会社の選び方1:スマートメーターを理解する
電力会社の選び方2:スマートメーターの設置状況を把握する
電力会社の選び方4:電力以外とのセット割引にも注目する