Loading...

アイデアは無限大!注目のIoT製品5選

モノとモノをつなげるIoTでは組み合わせが無限なことから、まったく異次元の発明が生まれてくるのでは?と期待している人も多いはず。
IoTも少しずつ身近な存在になってきて、注目度も高まっており、次世代のIoT人材育成に向けて子供たちへの教育も盛んに行なわれています。
そこで、今注目のIoT製品をご紹介します。

発明しやすい環境に

IoTは市場規模が大きく、まだまだアイデアが不足しているのが現状。そんな中、徐々にアイデアが形になる環境が整いつつあります。

  • 次世代発明者向けのハッカソンが活発に

2016年8月に、株式会社エスキュービズム主催の「お笑い×IoT」をテーマにしたハッカソン「IoT HACK」が開催されました。プログラミングスキルのある学生や若手エンジニアが集い、優秀作品は2016年10月の「エクスキュービズムIoTカンファレンス」で発表され吉本芸人の総評を受けました。
エスキュービズム、お笑い×IoTハッカソンを実施、優秀作品は吉本芸人による総評も

また、2016年10月には「こどもIoTハッカソン」が開催されました。小学生~高校生が対象で、子供向けコンピュータ「Ichigo Jam」を使って、アイデアを膨らませながらセンサーなどの電子パーツを組み合わせて電子工作とプログラミングを体験するというものです。
こどもIoTハッカソン
このように次世代の発明者育成の取り組みがさかんに行なわれています。

  • 資金調達がやりやすく

10年前と比較すると、IoTの発明に対して資金が集まりやすくなっているといわれています。これには、クラウドファンディングで個人が小額の資金を提供できる仕組みが用意されていることが大きいでしょう。IoTが広く認知されてきており、夢のある発明が多いことも個人の資金提供を後押ししています。

  • SNSでスキマ発明が受け入れられる

発明を事業化するには相応の資金と多くの人の支持が必要でした。しかし、最近ではSNSによってコストをかけずにメッセージを発信することができ、ニッチな層のコミュニティにも到達できることで「スキマ発明」も受け入れられてきています。個性豊かな発明が世に出やすくなっていると言えるでしょう。
IoTは世の中をどう変える?- 現代の”発明家”たちが集結した座談会

注目のIoT製品とは?

それではアイデアあふれる注目のIoT製品をご紹介しましょう。

  • TISPY

楽しい飲み会はついつい杯を重ねてしまいますが、飲みすぎると二日酔いになり、翌日の仕事にも影響が出てしまいますよね。でも、お酒を飲む際に目薬と同じような大きさのTISPYに息を吹き付けると、アルコールセンサーが体内のアルコール濃度を測定してデータを測定してくれます。そして、蓄積したデータを解析して「今日はちょっとペースが速いよ」などとその人の体質にあったアドバイスをしてくれます。
株式会社東芝の無線LAN搭載のSDカード「FlashAir」を装備すればスマートフォンにも接続可能。アプリを使ってさらに細かい分析ができます。

 

  • COWAROBOT

長期旅行に行くときにスーツケースを持ち運ぶのが辛いという経験はありませんか?COWAROBOTは障害物を避けながら自立走行できるスーツケースです。専用ブレスレットで自動ロックの解除や、「召喚」機能でスーツケースが自分のそばに駆け寄ってきたりと、面白い機能に注目です。スーツケースを置き忘れてしまった場合は、ブレスレットが警告のバイブレーションで通知してくれ、スーツケースの場所がスマートフォンから確認できます。

 

  • PXY SMART

PXY SMARTは株式会社ジーフォースが開発する超小型のドローンです。スマートフォンのアプリを使うとアプリからWi‐Fi経由でドローンが操作でき、ドローンに搭載した小型カメラで撮影した映像を見ることができます。

 

  • JINS MEME

JINS MEMEは、株式会社ジェイアイエヌのメガネブランドJINSのメガネで、目の動きやまばたきをを読み取る「3点式眼電位センサー」と、体軸や姿勢角を読み取る「加速度センサー」と「ジャイロセンサー」を搭載しています。このセンサーからのデータをスマートフォンの専用アプリで分析して、ランニングフォームをリアルタイムで可視化できます。
このメガネの活用はスポーツだけではありません。集中力・判断力を測定してアドバイスをするアプリや、運転中の眠気の可能性を察知してアラートを通知するアプリも提供されています。

 

  • TrackR bravo

アメリカTrackR社が開発するTrackR bravoは、タグのようなデバイスです。スマートフォンとBluetoothで接続し、「クラウドGPS」でスマートフォンからタグまでのおおよその位置を把握することができます。薄さ3.5mmのため、お財布に入れておくと忘れ物防止になりそうです。半径約30mまで電波を飛ばすことができるので、「お財布どこに置いたかな?」と探しているときにスマートフォンからデバイスへ大音量のアラーム音を鳴らすことができます。お財布以外でも鍵や電話の紛失、自転車の盗難防止とあらゆるトラブルを防いでくれてとても便利です。

見ているだけでワクワクするIoT製品。これからも目が離せません。

こちらもチェック